ホーム > 事業内容 > パッケージソリューション > プロトタイプ評価改善支援
消費者からの「声」を製品開発に有効に活かすことは市場における優位なポジション獲得のために非常に重要な要素の1つです。 インターネットなどを利用した調査では消費者の製品イメージや購入理由などを中心とした「声」を定量的に収集することに適していますが、試作品の評価など実際の製品に手を触れ利用した上での結果を得たい場合などのソリューションとしてCLT調査をお勧めしています。
PDF download / 740KB |
製品評価を行う目的は競合と自社製品の評価差異を把握し、今後どのように製品を位置づけるべきかの知見を得るべきです。本ソリューションは製品間の評価差異はポジションマップとして理解できるようにCLT調査によって得られた消費者の感性評価データを因子分析を利用してポジショニングマップを作成し、製品開発戦略や改善計画に資する分析ソリューションとなっています。
PDF download / 760KB |
競合製品と比較したプロトタイプの市場ポテンシャルの強さを調査によって測定し、明らかな競合優位性を得られているのかどうか、市場参入を行なう前のテストマーケティングを行ない、定量的な根拠をもってできるだけ失敗するリスクを小さくすることは非常に重要です。意思決定プロセスにおけるリスク回避の1つの方法として調査結果を有効活用のためのソリューションです。
PDF download / 710KB |