ホーム > 事業内容 > サービス事例-2012 > 2012-01
PDF download / 282KB | 全国チェーン店舗におけるPOSデータ資産を利用し、商品開発戦略・店舗展開戦略のプランニングにより有効活用できるようなデータ活用のためのフレームとPOSデータ解析実行を支援。マーケティング戦略の基本方針の意思決定を支援した。 |
---|
各店舗から収集されるPOSデータはレジスタ設定による単純な集計結果を月次での販売動向のモニタリングとして活用していた。しかし、店舗売上の改善に取り組む際、販売推移を追うだけではプラン内容が根拠に乏しい仮説や推測の域での議論に留まり消費者行動の実態理解に不十分であった。このため、有効な商品開発戦略や店舗展開戦略の検討が進められないという課題意識をおもちであった。